"愛"を纏ったあなたへ

節目でもなんでもないけど、どうしてもエイジくんへの気持ちを形に残したくて文字に起こしてみることにしました。

あの日から3ヶ月が経ったけど、何も気持ちは動いてないです。動いたといえばエイジくんへの好きという気持ちが日に日に増えていることくらい。現実を受け入れることもできていないし、受け入れたといえばエイジくんがSNSに載せてる写真や動画、エイジくんのプライベート、クリエイター仲間や友達が載せてくれている動画や写真とエイジくんの栄光。

1月4日は何してたっけ…仕事初めでネットを開いて知ったんだっけ…。あぁ…思い出したくもないや。ただ、事を知った時は涙は一滴も零れなかった。

帰宅してエイジくんのことをどうしてももっと知りたいという衝動に駆られ、夜ごはんも食べずに部屋に引き篭りツイッターとにらめっこ。こんなに何時間も没頭してツイッターを見続けたのは最初で最後だと思う。「エイジ」とエゴサすればズラーッと並ぶエイジくんへの追悼コメント。「あいつは生意気だけど天才」「編集がうまい」「周りの人を思える人」「友達思いで家族思い」など数えきれない程の皆さんのコメントにエイジくんという人がどれだけ愛されていたのかを感じて、そこで初めて涙が零れた。

エイジくんのアカウントに飛んでエイジくんがフォローしてる人達のページにも飛んだけど、多くの先輩、後輩、友達から慕われる人望のある人で、影での努力を惜しまず、とにかく編集のクオリティーが凄くて編集バカだということも知ることができて、エイジくんの人柄を知る度に涙が止まらなかった。悲しいというより、悔しくて。

その日から毎日泣いてたし、曲を聴けばエイジくんと重ねて気が狂いそうになるから聴かないようにもしてたし、あの日から今日までずっとエイジくんでエゴサもしてる。

これは別界隈のオタクをやってる時から思ってることだけど、勉強は苦手で血眼になりながら頭に叩き込む学生生活を送っていたのに、推しのことになると血眼にならなくてもスッと頭に入ってくる。エイジくんのことも読めば読むだけ頭に入ってくるしこの動画でこんな事言ってたなって思い出せるくらいエイジくんについて自然と知識が増えていってる。 

1月29日の動画はあまり思い出したくない…。アバンティーズの動画で一度観たきり、もう二度と観たくない動画だと思ったのは初めてだなぁ。ひとつ言えるとすれば、ネットはスラム街。私は人に愛されて愛して幸せに生きてきたのでスラム街でお面をつけてナイフを振り回す人達の気持ちは分からないし分かりたいとも思わない。そんな人達から3人が守ってくれた。そんな動画だった。

同日、そらちぃがレコーディングをしている4人の写真をツイッターとインスタにアップしてくれた。相変わらずサラサラな髪で色は暗め、お気に入りなのかいつもの柄のパンツを履いて少し猫背気味な大好きなエイジくんの姿がそこにはあった。涙が止まらない。手を伸ばしてエイジくんを連れ戻したい。もういいよ…早くこっちに戻ってきてよ…。写真に写るエイジくんの横顔が愛おしくて抱きしめたくてたまらなかった。

そしてその翌日、ずっとSNSを更新していなかったみっくんが保育園の頃の写真と長文のメモを載せてくれた。その写真には、面影を残す可愛いみっくんと変わらない可愛い笑顔のエイジくんの姿が。アバンティーズの中で一番付き合いの長い二人。本当にずーっと一緒に過ごしてきたんだなって。添えられた文章には、みっくんが一生懸命に前を向こうとしてる気持ちが綴られてるけど、無理しないで、泣いて、泣きたい時はいっぱい泣いて…と胸が痛くなった。普段泣かないみっくんが、急に思い出が降ってきて涙が出ると書いてあったのも涙が止まらなかったし、文章の中で「英ちゃん」と書いてたのが印象的で、みっくんがありのまま素直な文章を綴ってくれてるんだなと少し嬉しくなった。 

 

 

2月18日にあがった1本の動画。 

アバンティーズのすべて」

www.youtube.com

 

サムネの”AGE OF EIJI”の文字を見た時に全身が震えたことは今でも忘れない。

正直、観てる最中の記憶はあまりないけど、想像以上に3人のエイジくんに対する愛が詰まっていて3人をもっと好きになったし、その背中を追い掛け続けようと思った瞬間でもあった。何よりこちら側が求めていた言葉を3人がくれたからとても救われたんだ。

 

備忘録としてその時のツイートを載せておきます。

 

 

 

改めて読み返すと目の奥がアツくなる。

 

 

私は1月にエイジくんの件を知って以来一度も使っていない言葉がある。現実を未だ受け入れることができていないからだ。不幸事の時に一般的によく用いられる言葉だけど文字にするのも言葉にするのも嫌なのでここでも控えておきます。それと同じくらいお別れ会という言葉も使いたくなかった。お別れじゃないから。ありがとうを伝えるための会だから。いつか会える。会って、好き放題呟いて虚妄して自己満足に浸ってることをエイジくんに詫びるんだ。感謝の気持ちを伝えるために東京へ行きたかったけど、地方OLには厳しい現実。泣く泣く会場に行くのは諦めたけれど行かなくて正解だったかも…という気持ちも半分ある。きっと泣きすぎて伝えることも伝えられずに帰ることになりそうだから。

特設サイトの動画は号泣だった。職場で観たけど、我慢できずにボロボロ泣いたし、事務所の愛、周りの人達の愛がとても深くてエイジくんという人間がどれだけたくさんの愛を受けて育って来たかが凄く伝わる動画だった。サイト内に載せられている写真や動画は誰が選んだのだろう…メンバーかなぁ、とか考えると涙が止まらなかった。本当に愛が深い。

 

エイジくん、君は愛されすぎだよ。

 

その後アバンティーズの復活日も決まり、3月8日 アバンティーズの復活動画があがった。その中には確かにエイジくんが見えてメンバーの愛を再び感じることができたし、不安に思っていたこともその動画を観た時に少し和らいだ気がする。

そして復活から現在まで順調に動画が上がっている。去年まで先輩に動画あげろよと言われるくらい更新頻度が少なかったのが、今では週一の休みを除くと毎日あがっている気もする。寝る間も惜しんで編集をしていて、きっと今頃エイジくんも泣いてるだろうなぁって。動画内ではそらちぃの指にはエイジくんが企画の中で買ってあげた指輪が光っている。動画だけではなくプライベートでも付けてるから、写真を見て指輪が写っているとエイジくんも一緒に行けてよかったねと温かい気持ちになる。それにメンバーや周りの人達がエイジくんが着用していた服だったりを身に着けてるのを見ると、エイジくんがそこに居るって安心感すらあるので本当に感謝です。

そらちぃが「俺は俺でもあるし俺はえいちゃんでもあるから」と言ってた言葉通り、今のそらちぃの中には確かにエイジくんが宿ってるようにも感じる。フィルターがかかってるだけだと言われてしまえばそれまでだけど、そらちぃは有言実行の男だ。そらちぃのエイジくんへの愛の大きさが表れてると感じて仕方ない。

3月23日の埼玉のファンミは、レポだけでも多幸感に溢れていたけど、先日UUUMの公式であがった動画で3人のことが更に愛おしくなった。普段ファンの前で涙を見せない3人だけど、最後のサプライズ動画で見せたそらちぃとりっくんの涙はきっと一生忘れないし、みっくんの優しい表情は胸にグッときた。スタッフさんへの挨拶のみっくんはきっと色んな想いを胸に抱いていたのだろうなと感じて、抱き締めたくなった。3人に言いたいのは、我慢はしないでほしいということ。きっと私達も知らない色んなルールがあるのだろうけど、ファンの前では我慢せずに、涙を流したい時はたくさん流してほしい。真っすぐで素直なそらちぃ、みっくん、りっくんが大好きです。

 

動画という形で動いて声を発するエイジくんに会えるからYouTuberという道を選んでくれたエイジくんには本当にありがとうの一言に尽きます。

あぁ…こんなに好きになるつもりじゃなかったのになぁって思う度に私の脳内でエイジくんが「それでもきっと絶対どっかで俺の事好きになってたと思うよ」って言うんだよなぁ。責任取ってください。

 

"愛"を纏ったあなたへ。

エイジくん、あれから3ヶ月が経ちました。1ヶ月も経たずして年号も変わります。「令和」だよ。かっこいいよね。エイジくんはどんな年号を予想してたのかな?周りはせわしなく時間が過ぎていくけれど、私は、まだあの時からずっと時は止まったままです。平成から抜け出せる自信もないです。このまま平成に残ってエイジくんと一緒に居たいとすら考えてる私はだいぶ末期だよね。今どこで何してるの?早く戻っておいでよ。君が居ない世界はつまらないよ。「いつまでもうじうじしてんじゃねぇよ笑」って笑ってるかな。笑ってくれてるなら何でもいいやと思うくらいにエイジくんの笑顔に惚れています。いや、すべてに惚れて頭を抱えています。いい歳して未練たらしい女でごめんなさい。そらちぃがえいちゃんを一言で表すなら「愛」だと言っていました。本当にその言葉通りだなと思います。エイジくんは周りの人達から沢山愛され、それ以上に周りの人達を愛して幸せにできた人。あなたを知ってる人達が口を揃えて言います。「アイツは天才だ」と。私はエイジくんが天才だということを動画やエイジくんの仲間達が発信してくれる言葉や文章でしか知ることができないです。エイジくんは天才で優しくて心が温かい人なんだと直接会って感じたかった。もっと早く好きになりたかった。これも一生後悔として残ります。

なにより、エイジくんは私の”はじめて”を沢山奪っていきました。いや、勝手に私が奪われたと思ってるだけなんだけどね。まず、YouTuberの推し。まさかYouTubeの世界で推しができるなんて思ってもいなかったです。エイジくんが最初で最後の推しだよ。それと嫉妬心。詳しく話すのは恥ずかしいので自重するけど、推しのことで嫉妬心を抱いたりするのははじめてです。今までアイドルをずっと応援してきたけど、歴代の推しに対する”好き”という感情とエイジくんに対する”好き”の感情が全く違うのもはじめてだなぁ。こんな事言ったら歴代の推しに失礼かもしれないけれど、エイジくんへの”好き”の方が∞倍重いです。まだまだ沢山あるけど恥ずかしくなってきたので、いつかの機会にします。

今身近でエイジくんの事を感じられるといったら、やっぱりタバコなのかな。iQOSに変えて長年吸い続けていたタバコもやめられそうだなと思ってたのにエイジくんが喫煙者だという事実から同じ銘柄のタバコを吸い始め当分タバコはやめられそうにないです。いや、タバコはやめようと思えばやめられる。ただ、エイジくんに依存しているから。これはこれで幸せです。

 

エイジくん好きだよ、大好き。みんなエイジくんのことが大好きなんだよ。エイジくんが愛してやまないそらちぃ、みっくん、りっくん、頑張ってるでしょ?きっと「こいつらバカじゃん~笑 」とか笑いながら見てるかな。寂しがり屋なエイジくんのことだから時々しくしく泣いてるんじゃないかと心配です。同じく私はエイジくんを想っては毎日めそめそ泣いています。エイジくんが泣きたいときは一緒に泣くからおいでよ。大好きなお酒用意して24時間年中無休で待ってるからさ。泣きながら一緒にお酒飲もう。

届かなくてもいい。絶えずエイジくんへ愛を送り続けます。そして、アバンティーズの背中に風を送ることが今の私にできる精一杯の感謝だと思う。

 

  

ずっとアバンティーズのことが大好きで寂しがり屋なエイジくんでいてね。

  

やっぱり今日も会いたい。ずっとずっと大好きだよ、エイジくん。
f:id:ejav:20190411025838j:image